ただ真面目なだけでいれば社会で報われるのだろうか?
「あの人は真面目な人なんですよ!」と言われて、正直その人に興味をもったこと
がないです。それより、「あの人面白い人なんですよ!」と言われたほうが何だか
興味を抱いてしまいます。
僕は、ただ真面目な人は苦労が多く、状況の判断ができないこともあり、結果的に
まわりの人に迷惑をかけることが多いと思います。
その前に、真面目な人ってどんな人を・・・
人を疑ることをできない、人の言いなりになる人、融通の利かない人・・・などです。
つまり素直すぎる大人ってことです。
真面目であることは、基本として重要です。だけど、真面目すぎた結果、相手にだま
されたり、利用されるなどの挫折を多く経験して、損得を問題にしなくなります。
だから、ビジネスでは利益が生めず、お金にならない面倒くさいことはすべて頼まれ
たりして結果的につらい状況に追い込まれたりします。
その他、よくローカルでの講演会やセミナーで質疑応答などの時間になるとシーン・・・
といった場面をみかけます。つまり、ローカルには真面目な人が多いんです。
真面目な人は、「指示待ち人間」が多く、自分から積極的に行動する意識が少ないか
らだと思います。(ま、そもそも意見もでないセミナーもありますが)
例えば、
セミナーなどの質疑応答などで、「はいっ!」と手をあげて質問をする人。
大切な集まりで違うと思ったことに反論が出来る人。
沢山の人を盛り上げるために先頭をきって人を楽しませることができる人。
くだらないことも恥らいなく参加できる人。
など、
積極的で面白みもある人がもっと増えてくれば、面白そうだと興味を持つ人が集い
物事がうまくいくと思います。
そんな、真面目と面白さを兼ね備えて、さらにテクニックと知恵が人に必要な世の中
になってきたと感じています。
僕の場合、人前でケツを出すくらいの真面目なバカが大好きです♪
コメントする