最近いろんな方とお話していると、「やりかた」を学びたいという人が多いような
気がします。
やりかた?といっても良く分からないと思いますが、例えば、人の集め方、学び方
売り方、メッセージの伝え方、継続の仕方・・・などいろんな意味です。
景気が良かったころはお金さえ儲かれば良いとばかり考える人が多かったですが
今の時代になると道徳ばかりを言い、お金稼ぎを考えることが出来ない人が多く
なった気がします。(どっちも何だか共感できない・・・)
最近感動した言葉は、知り合いから聞いた二宮尊徳の
「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。」
です。
大儲けをしたが社会に認められなかった企業の話題がどこにでもあります。
逆にボランティア的なことばかりで経営が行詰まりダメになっていく企業もあります。
仕事や活動にはそういったバランスが重要だと思います。
まず最初に大切なのは「マインド(心)」
最近多くの事業や活動はここがずれているものが多いです。例えば「街を元気にする」
といった活動が国の支援金目的の場合は、そこに深いマインドがない場合が多いです。
次に大切なのが「成果」
つまり、ちゃんとお金を稼ぐことです。特に田舎では大稼ぎをする金儲けは悪みたいな
風潮があります。それを払拭するくらいのマインドでお金を稼ぐべきなんです。
お金を貰わないで人に親切にすれば、そりゃ沢山の人が慕ってきます。
でもその人間関係の浅さはとても無情だと思います。
今、必要な「やりかた」とは、マインドと成果の両立なんですよね。
コメントする