SWOT分析?

SWOT?決して新しいプロレス団体ではありません。(笑)

SWOTとはマーケティング用語でStrength(強み)、Weakness(弱み)、
Opportunity(機会)、Threat (脅威)といった頭文字を意味します。

サービス、また商品販売を事業として行っていく場合、この4つの視点をまず
思いのまま書き上げていくことで失敗しない事業展開の手段を見出すことが
できると言われています。

まず最初は、「強み」、「弱み」です。
箇条書きでも良いので思った「強み」と「弱み」を書き上げていきます。
そして、あらためて本当に自社にとってこれが強みか?弱みか?を再検討す
ることも大切です。

次に、「機会」、「脅威」です。技術的なことなども重要な視点です。また現在の
ライバル、これから脅威になるだろうライバルもそうでしょう。

この4つの視点、SWOTができたところで

積極的攻撃、差別化戦略、段階的施策、防衛または撤退などを考え判断して
いくわけです。

ビジネスは「戦」。

戦術無きものは戦略できないのです。


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コメント(2)

ツイッターから来ました。
やっぱり営業戦略って大事だって、最近痛感しています。
女性1人の自営って営業戦略をなかなか立てにくく、うまく自分を売り込めません。
間島さんのつぶやきを見ていて、「すごいな~」っていつも思ってます。

Wakaさん

コメントありがとうございます。

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デザインルームエム

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このページは、間島 賢一が2010年4月28日 08:14に書いたブログ記事です。

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