いろんな仕事があるなかでギャップがあります。
私たちのような企画デザインをする仕事って「ギャップ」をなくすことだと
思うんですよね!
唐突にこんなことを書いても意味が分からないですよね。
つまり、売り手側とそのお客様の間に、理解のギャップがあるってことです。
例えば、便利、綺麗、うまい、丈夫、安心・・・などさまざまな特長が商品にあります。
売り手側は、すべてのことに対して「良い」という前提で表現します。
しかし、お客様になる生活者は、はたして同じ理解をもっているのだろうか?
便利、綺麗、うまい、丈夫、安心・・・などと感じるかは人それぞれですよね。
多くの売り手側が販売する商品やサービスは、確かに良いものです。
(私が応援している企業はね!)
生活者があたまにある知識は、専門家でないから売り手側より理解が低いのは
当たり前です。
だから、「こう考えて常識!」という売り手側の常識は生活者にとっては、まったく
常識でない場合が多いです。
だから、そのギャップを分かりやすく伝わるように編集するのが、私たちの仕事。
企業側の言われたままをカタチにしてしまうことが多いですが、大切なことなんです。
しかし、企業の担当者に、そういった考え方を理解して頂きながらでないと
こういった編集を行うことが出来ません。
つまり、何よりも私たちのような仕事は、お客様との信頼関係ができていないと
いい仕事も出来なのです。
ただ価格が安いからお付き合いしている。
いつも良い提案があるからお付き合いしている。
どちらも企業側にとっては、求められる事ですが・・・どちらでも、長年持続
できるお客様との人間関係を築いていきたいですね。
バブリーな人達って、ハッタリかました宣伝して、消費者をガッカリさせるのが得意ですからね。
気をつけないと・・・
ゴクウさん
まったくそのとうり!