時間があれば、携帯電話に登録されているお店の店長などに販売状況が
どんな調子かをお聞きしています。
まーこんな時代ですから、「いまいちですよ~」なんて言葉が多いですが
だからといって生活者は、家に閉じこもっているわけでは無いと思います。
小さな贅沢を見つけ、日々の満足感にバランスをとっている気がします。
例えば、家で食事を作り家族団欒で時間を楽しむ、映画館に行くよりDVDを
2本借りて楽しむ、海外旅行はやめて国内温泉旅行にする、健康のために
スポーツをはじめる、ゴルフ場に行く回数を減らして練習場に通う・・・など
基本的に人は何かを我慢し続けることを、耐えることができない生き物だと
思います。
だから、自分にとっての贅沢を我慢するために小さな贅沢を見つけ、気持ちを
抑える動向があるはずです。
商売をする方は、単純に、「財布のひもを締めた」と物事を解釈するのでは
なく、どう行動が変わったかを感知することが大切だと思います。
その変わった生活者の動向に視点を軌道修正して、何が出来るかを考える。
それが大切!
何かに10,000円を使う人が少なくなったけど、500円をこんなことに使う人が
沢山いるんだ!なんて事は行動して見聞すると意外と気がついたりします。
例えば!平日の焼き肉店のランチタイムが賑やかです。
1000円でお釣りがくる価格でボリュームたっぷりのメニュー。
夜、仲間たちとくれば1人平均3000円ぐらいかかる焼肉店の集客が落ちてき
た分、ランチサービスでバランスをとっている。
例えば!光熱費がかかるから灯油がもったいないと、なぜかホッカイロが売れる。
例えば!今まで以上にストレスがたまる日常になり、食べるとほっとするチョコレート
が売れる。
など、観察すれば山ほど身近に変化を見つけることができますよ!
そこに新たなビジネスチャンスがあると考えれば、ビジョンが明確になってくる
訳です。
自分の価値観が一般的と思っていたいですが、私も含め意外と違ったりします。
ビジネスでのターゲット層を見直す時期です。
販売促進をしないで、しばらく様子をみて・・・なんて売上が上がらないだけです。
今までとは違う的確な考え方を見つけませんか?
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