週末のどが痛いな~と思っていたら、日曜日に高熱・・・
風邪ひいちゃいました。
風邪をひくと私の場合、「どれだけ短期間で治すか挑戦!」というような
勢いで、あの手この手を使い治そうとします。
例えば、こういう栄養をとるにはあれを食べれば良いなど調べて、食欲
がなくてもいっぱい食べたり、栄養ドリンクをお湯で割り水分を沢山とったり
など!
でも、毎回職場で言われるセリフが、「そんなことより医者に行け!」です・・・
言われるがまま地近くの内科のお医者さんに行きました。
久々に医者に行くと、「考えてるな~」と感じることが沢山ありました。
まずは、初診なので保険証を提出すると受付はタッチパネル!
(今は当たり前んなんですかね?)
診察を待っているフロアにある椅子などは、とても座り心地の良い
椅子でデザインもお洒落でした。
居心地の良い空間は、腕に良い設計士がデザインしたのだと思います。
一番、診察で嫌なのは、待たされる長い時間なのですが、それにも
工夫があり、受付を済ますと、体温を測る→アンケート記入→血圧測定
→問診→検査→結果→支払、とそれぞれに時間の間隔を空けて行い
ます。だから結果的には同じように長い時間院内にいるのですが、退屈
にさせないシステムを考えてるように感じました。
また、スタッフの説明や接し方がとても親切で丁寧。
かなり、教育されているのだと思います。
(そんな視点で病院に来る人も珍しいか・・・)
何より、病院もサービス業的になってきているんですね。
※インフルエンザが流行っています。皆さんお体には気をつけて。
コメントする