「気持ち」を考える。

仕事やプライベートでそれぞれの人が思う考え方(気持が)があります。
例えば、働く姿勢、会社への想い、目標への決意、家族への愛情・・・など

そういった人それぞれが違う、「気持ち」を分かり合う過程に多く悩み事
があると思います。

仕事の大切さと家庭の大切さを比べられて意見が合わないとか!
仕事のモチベーションがばらばらとか!

ようするに自分が大切だと思うことに理解してもらうことや、理解しようとする
姿勢にお互いがなれないことに原因がると思います。

何かに一生懸命な人!どうして理解されないんだろうと悩んでいませんか?



人にはそれぞれ性格があります。

頑固な人、優しい人、堅実な人などさまざまですが、あの人の言うことだ
けは耳をかたむける。そんな事を感じたことはないでしょうか?

ある方からとても分かりやすい話を聞きました。
大きく分けて人は3つに分けることができるそうです。

「夢が多い人」、「人に優しい人」、「安定を望む人」だそうです。
「夢が多い人」は、モチベーションが高く行動的でぐいぐいと人をひっぱる
タイプ。「人に優しい人」は、自分を犠牲にしても人に優しく出来るタイプ。
「安定を望む人」は、冒険はせず、堅実で安全な方法を選択するタイプ。

そういう性格3つに分けると、「言うことをきく関係」が生まれるそうです。
zuzu.JPG


上の図のように3タイプの人は、矢印の方向関係ならば、話を聞くのだそ
うです。

例えば会社の社員がどちらかのタイプに片寄っていれば、物事がうまく
いかなかったり、話がまとまらない時に、足りないタイプの人が間に入る
ことで丸く収まったりするそうです。

一生懸命な人は、皆が自分と同じ、「気持ち」でなくてはうまくいかない。
そう思っている人が多いようです。

大切なのは、さまざまな性格のバランスなんです。


すべてがそうだとは限りませんが、人間関係の分かりやすい、ひとつの視点
だと思います。






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/339

コメント(1)

なるほど!
分析してみます(*^_^*)

コメントする

デザインルームエム

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2009年1月24日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホームページ制作受注でとっても大切なこと。」です。

次のブログ記事は「風邪ひいちゃいました・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

SAVE JAPAN
LooP38
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM