ラッシュ!

どうしてか、ここ2か月、とてつもない数の仕事の依頼で正直パニックです。
チラシ、カタログ、パンフレット、製造業の商品プロモーション、新聞広告、企画など

不景気だとか世の中では言われているけど
不景気だから本気で「商売を成功させたい!」と考える企業が多くなって
きたからでしょうか・・・

ただ、当社の場合、「安かろう悪かろう」という印刷物デザインやホームページデ
ザインをしている会社ではないので、お客様との販売促進の打ち合わせには
とても時間をかけます。




例えば「チラシのタイトルを何にするか?」などは、お客様に質問を
沢山なげながら、慎重に考えます。

何故ならば、ただかっこいいだけのチラシでは販売促進には効果がないからです。

デザイナーの個性や世界観でデザインを中心に考えるデザイン会社も日本全国
にあります。アート的な要素が多く、私も個人的にはとても興味があります。

しかし、私たちのような地域でデザイン業をしているとお客様の相談内容は
限られた予算の中で販売や集客に成果をあげたい。
なのです。

だから、すごいアート的でかっこいいデザインを主に構成されたチラシは、携わった
デザイナーや企業担当者は、満足するかもしれませんが結果はまったく無し・・・
なんてことが多いんです。

しかも最近は、企業などのお客様の方が「本当の商業デザインとは何か?」
をものすごく勉強をされています。

たまに、こんな相談の電話がかかってきます。
違うデザイン会社に相談したんですけど、営業の担当者が私の話を理解しないんですよ!
なんて・・・同じ相談を経験されている同業者の方も多いのでは?

マーケティングの知識が無いため、お客様にイラストレータやフォトショップという、
デザイン会社が専門的に使用するソフトの解説をやたらと話して、何となく自分が
専門的な人間だとアピールするが、販売促進という目的の話から意図がずれている
営業マンも多いです。(昔は私もそうでした・・・)


今、頭がパニックになりそうな職場の現状ですが、この依頼のラッシュが落ちつくと、
それらの結果(集客や販売)をお客様に確認することになります。
これがまた楽しみなんですよね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/233

コメントする

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年8月27日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電子ペーパー端末「iLiad(イリアッド)」」です。

次のブログ記事は「雨の中の24時間テレビ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

デザインルームエム
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM