1 : 1.618 ・・・。

黄金比ってご存知ですか?
私たちデザイン業界だけでなく1 : 1.618・・・の比率の形はすべて
美しく感じる比率と言われています。
(正確には1:1.61803... または 1:0.61803... )

そういった比率は トランプカードや名刺またギリシアのパルテノン神殿など
古くから存在しています。

印刷物やホームページ制作を行う時は、そういった比率でイメージの写真を
配置したり、黄金比でつくられた曲線などでデザインを行うことが多いです。


14654ga.JPG



黄金比を人が自然と美しいと感じるということは自然化に黄金比が
存在するからだと言われています。

例えば人の体。
「頭のてっぺんから床までの長さ」と「へそから床までの長さ」、「肩から
指先までの長さ」と「肘から指先までの長さ」は黄金比です。
また「植物の茎の葉のつき方」や「ミツバチの群れにおける雄と雌の個体
数の比率」など黄金比は数えきれないほど存在します。

2011年か始まるデジタル放送によってテレビがハイビジョンになります。
もちろんそれも黄金比!

これを知っておくと誰でもバランスのとれたレイアウトができますよ!
おもしろいでしょ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.d-emu.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/214

コメント(1)

ご無沙汰です。

AC:BC=(ルート5+1)/2:1

だったかな~。黄金比

コメントする

このブログ記事について

このページは、間島 賢一が2008年7月 5日 11:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デザイン。」です。

次のブログ記事は「これからの印刷。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

最近のコメント

デザインルームエム
永井農場
リュードヴァン
まるやま ひとし
丸山珈琲
なかむら じん
電塾
NISA
信州FM