ホームページ制作の依頼時に必ず「ホームページ制作に大切なこと」を
話します。
目的を決めるだとか、ターゲットを絞るとかは当たり前の話ですが
そもそも、やりたいことがホームページですか?ってことです。
世の中がインターネットやらブログやら言っているからうちもね~とか
会社の見栄などのためとか
そんな理由で公開されるホームページがいまだ多いです。
私たちはデザインルームエムは必要でないものは必要でないと
提案できるSP提案をしていきたい。
例えばホームページ制作専門の会社はホームページを制作しな
ければ売り上げにならない。
だから先に記したような理由だろうが「はいはい」と作成し請求書を
送りつけます。時にはもっとホームページが必要だと思わせるために
軽いうそをついたり。(必要でないのに)
地元市町村が商圏の場合なんかはホームページよりチラシや地域
メディアでSPを仕掛ける方が効果がありはずですが、中小の企業は
そういった方法選択を知らないから業者の言いなりになりがちです。
その要望はホームページじゃなくてチラシですよ!って正しいことを
提案できるため、デザインルームエムはホームページ制作だけに
かたよらないようにしています。つまり印刷メディアの提案です。
印刷物は効果が無いじゃない!ってよく言われますが、問題は
その「編集」と「使い方」なんです。
効果的な良い編集とは相手の心情を確実にとらえて情報整理をすること
効果的な良い使い方とは「喜んでもらいたい」という精神で行動できるかってこと
コメントする