市場の元気!

地元にある田村商店さんという新鮮野菜を販売する会社から
インターネットで野菜や果物を売りたいと相談され打ち合わせに。

伺うと5人ぐらいの小さな会社でスタッフの方はみんな若く、長靴を
はいてエプロンをして、とっても活気があふれていました。

普段はスーツ姿のお客様との打ち合わせが多いせいか、この元気な
ノリにつられ、いつもよりも熱弁な感じの自分でした。

「yahoo!ショッピングを利用し、八百屋のような感じで利用してもらいたい」
相談内容はこんな感じ

以前からyahoo!ショッピングは利用していたがトップの構成などが業者
にまるなげだったため、興味がわくデザインでなく困っていたようです。

12MG0072016.jpg









この元気な感じいいでしょ!ねっ




yahoo!ショッピングや楽天ストアなどインターネットで物を買う方が多いので
人気商品はもちろん、良い編集内容で構成されていればターゲットの絞れている
土壌で販売促進ができます。

しかし、人気が落ちると商品が売れないまま毎月のyahoo!への支払いがマイナス
になり解約する人も大変多いです。

やるからには「売れるホームページに"!」
そんなことをテーマに企画が進行することに

キーワードは情報の整理と順序

買う人が買いたい気持ちになる「見たい情報の順序」があると考え、文章や写真を
構成させていくということです。

予算も限られていたので商品撮影は田村商店さんが行うことになり。
当社は簡単な撮影指導をします。

例えば大根を撮影するにあたって、明るくするためにライトを照らします。
家庭にもさまざまな照明がありますが、よくみると光の色の違いが2種類
あります。青い色とオレンジ色です。蛍光灯何かは青い色です。

大根などの野菜を撮影するときは青い光(白)のライティングで撮影すると
商品がフレッシュに感じます。また背景のカラーにより黒ならば高級感、白ならば
清潔感が感じたりします。そういった心がけだけでも購入者に対して大きく影響が
左右されます。

商品点数が山ほどある田村商店さんの場合は特に重要なことです。

下記のアドレスがそのサイト
キングカンパニー http://store.shopping.yahoo.co.jp/norikudamono808/index.html


私たちが口にする食品が問題になるニュースが飛び交っています。
それらの背景にはさまざまな社会の問題点などあるようですが、難しいことを考える前に
何よりまずはじめなくてはならないのは、「日本のものを食べる」ことが大切なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショッピングサービスを受けるのもいいですが
最近ではショッピングカート(CGI)などが無料
で利用できるサービスも増えてきました!
Eコマースをお考えで独自のサイト構成をし
たいかたは、下記の無料サービスもお勧めで
すよ。↓
Zen-Cart(ゼンカート)

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このページは、間島 賢一が2008年2月16日 10:27に書いたブログ記事です。

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