明けましておめでとうございます!
仕事スイッチはONになっていますか?
お正月に食べすぎて増えた体重も、もとに戻さなければ・・・
さぁ「仕事」しましょう!
今年もいろんな価値いろんな消費が景気に影響をもたらします。
今年はどんなモノの動きが予想されるでしょうか。
イマジネーションしてみましょう!
■ドラマティックが価値を生む■
日本のモノの豊かさが通り過ぎた時代、これからもっと求められるのは
ドラマ(心)かもしれません。誕生日を手作りのケーキで祝うなど
モノより心の価値が重くなり、コトの関わり方によりそれぞれの価値観が
生まれるのかも・・・「オーダーメイド」なんてフレーズも心をくすぐるキーワ
ードと感じます。
■相乗効果で飽和を打破■
さまざまなサービスや商品のスタイルが飽和してきた中、モノやそれ以外の
価値が掛け合わさり創造的な新しいスタイルが多くなってきました。
例えばメイド喫茶や多機能になったコンビニなど!
当たり前だった何かも違う価値と掛け合わせることで、生活者に選ばれる価値の
あるものに進化する気がします。
■自分の場所・存在■
オリンピックも近くなりやたらと「日本」を感じさせるPRが続いています。
昨年はSNSなども生活者に人気になった「自分の場所」のサービスでした。
スポーツのファンになる団結とか中高年世代だけで楽しむ何かとか、自分の
居場所や存在を求め共感し進む事柄が今後もムーブメントを起こすのではないで
しょうか?
■自分のカラダを想う■
自分の体を鍛える、健康な体を目指す、ダイエットをするなどカラダを中心に考えた
モノが毎年ヒットしている。昨年で例えればデトックスや脳内メーカーなど、体を使い
体験できることが今年も生活者に選ばれるのでしょうね!
■納得してモノを選ぶ■
費用対効果といっても何か基準があるわけではありません。
物事は個人の費用対効果で計られています。高級品、激安商品などが1人の中に
二極化して存在し、選ばれ消費されている時代でした。高級ビールや軽自動車
などもそういった個人の中にある選択肢に選ばれるようプロデュースされている気
がします。
こういった選択肢が1人の中に複数存在するようになり、より選ばれることが難しく
なる時代になるでしょう。
新年早々堅苦しい記事になってしまいました・・・
ちょっと業界に関連した本を年末に読み、感じたことを忘れないうち書きたかったもので!
「打ち合わせばかりの1月」にならないよう皆さんもエンジン全開でスタート
しましょう!今年も宜しくお願いします。
コメントする