最近は印刷メディアを超えるくらいWEB制作の依頼が増えてきています。
近頃ではステータスになってきましたが当社はブログでホームページデザ
インすることを推奨しています。
ブログでホームページ?
ご存知の方も多いでしょうがブログって多くは日記的な記事を書くことに
利用されている仕組みです。
それは記事の書き込みや写真掲載などの機能が備わっていて、難しい
インターネットの知識を知らずとも簡単に記事を公開できることで、多くの方に
利用されています。
しかし過去のブログは細かなデザインができませんでした。
だからある程度メッセージを伝えたい企業のホームページは
それ専用のWEB制作ソフトを使用し、デザイン制作を行って
いました。
その結果、さまざまなページレイアウトは難しい知識がないと
更新できず、デザインは素晴らしいけど企業担当者が更新す
ることが面倒くさく、更新頻度が低くいホームページがいつの
まにか増えてきたのが企業ホームページ現状です。
そこで今、利用率が高くなってきているのがブログ。
例えば「ムーバブルタイプ」や「ズープス」というブログです。
このブログは無料登録して記事を掲載するタイプとは違い、
ブログ自体の機能を購入し、カスタマイズできるものです。
そのカスタマイズの自由度が広く、デザイン性の高いブログ機能を
もったホームページが制作できます。
当社の場合、ここでブログ購入しています→ sixapart
ブログ機能がある分けですから、公開後の記事の更新が
簡単で情報鮮度の高いホームページを企業が維持していくことが
可能になります。
さらにスタイルシートでデザインされたトップページであれば
担当者が更新したページの写真や記事の冒頭がトップページデザインに
自動的に反映されます。新着情報を編集した後いちいちトップページの変更
をする必要がありません。
便利でしょ!
ブログには閲覧した人がコメントを投稿する機能があります。
多くのブログで制作された中小企業のホームページはその機能
を利用していません。これからはその機能を利用したホームペー
ジが理想的だと思っています。
なぜならば企業ホームページに書いてある内容は
「自分の商品は素晴らしい」という
表現以外ありません。あたりまえですが・・・
しかし閲覧する生活者はその奥を知りたい。
例えば営業マンとお客様とのやりとりなど!
そういったことがコメント機能を利用したホームページだとコミュニ
ケーションが第三者にも見て感じることができて信頼感が高くなる
と思います。
「WEB2.0」なんて言葉をよく聞きますが、この意味を簡単に言えば
一歩通行のの情報発信は終わり、インターネットは双方向のコミュニ
ケーションツールの時代になるということです。
それこそが印刷メディアにできないホームページの特長だと思います。
///////////////////////////////////////////////////////
最近始まった信濃毎日新聞社のサイト
http://www.shinshu-liveon.jp/
これもブログです!
ブログで作成した JA信州うえだ様HP
http://www.ja-shinshuueda.iijan.or.jp/
地域ブログで作成した 東邦商事株式会社Hp
http://tohosyoji.naganoblog.jp/
コメントする