長野県の人たちはラーメンが大好き!
上田市にもラーメン店が軒並み増えています。多くのお店がうまい。
昔に比べたら、確実にラーメンのレベルが全体的に高くなっている。
※最近できた上田市にある「熊人」というお店のラーメンがうまいとか!
だから、いろんな店に足を運ぶかというと、そうでもない。
行き慣れた店に行くことが多いのは私だけかな・・・
飲食店に足を運びたくなる流れは、こんな想定もできる。
ラーメン店のPRを目や耳にする→本当にうまか雑誌やインターネットで調べる→その店に行った友達に本当にうまいか聞く→食べに行ってみる
かなり慎重です。
つまり広告プラス第三者情報で行動に移す。ということです
食べる人が評価し、選ぶ分けです。そんなことを思いネットを見ていたら
とてもいいサイトを発見!
大阪にある「良品工房」という会社がそれです。
ここのすごいのは、登録された消費者(モニター)が「いいもの」と太鼓判をもらえた商品が登録される
「逆トレーサビリティ」です。それだけではなく消費者の意見で商品開発もできる。
「みんながえらんだいいもの」になり安心し、尚且つ満足できる商品が育つこの仕組みは、
売り手側発信のPRとはまったく逆の発想で消費者にわかりやすい!
※いい忘れましたが、私が大好きだったラーメン「すがきや」が長野県に店舗がいつからか無くなってしまった・・またあの独特な味のスープを飲んでみたいです。
コメントする