タバコケースのデザインについてちょっとだけ
デザインは意味や思いが込められている場合が多いです。
たとえばマルボロのデザインをご存知ですか?
このデザインには意味があるのです!
2007年2月アーカイブ
撮影の仕事でカメラマンと下見に行った帰りに
アパート3階の窓から煙が出ているのを発見!近づいてみると火事!
出火し始めたばかりのようで、あとから近所の方がたくさん集まってきた。しばらくするとその部屋の住人があわててもどってきた。まだ若い女性でどうしてよいかわからない状況で目に涙をうかべていた。
私自身、そこにはいるが、消防車は連絡したようで何もしてあげることがない、ただ状況を見届けるだけ・・・ 愕然と肩をおとしている彼女の姿はとてもかわいそうでした。
翌日の新聞に原因はコタツの電気が原因だとか・・・
火事でも車の事故でも目の当りにすると、とっても怖くなる。
皆さん本当に気をつけましょうね。
長野県の人たちはラーメンが大好き!
上田市にもラーメン店が軒並み増えています。多くのお店がうまい。
昔に比べたら、確実にラーメンのレベルが全体的に高くなっている。
※最近できた上田市にある「熊人」というお店のラーメンがうまいとか!
だから、いろんな店に足を運ぶかというと、そうでもない。
行き慣れた店に行くことが多いのは私だけかな・・・
飲食店に足を運びたくなる流れは、こんな想定もできる。
ラーメン店のPRを目や耳にする→本当にうまか雑誌やインターネットで調べる→その店に行った友達に本当にうまいか聞く→食べに行ってみる
かなり慎重です。
つまり広告プラス第三者情報で行動に移す。ということです
食べる人が評価し、選ぶ分けです。そんなことを思いネットを見ていたら
とてもいいサイトを発見!
ほんとうに、今年の冬は暖かいです。しかも、もうすぐ春になっちゃいます!
雪かきも1回しか、やっていません。こんなに暖かいと人の気分や動向が例年とは違う、何かが起こりそうに思いませんか?例えば・・・
・低迷していたゴルフ場に利用者が増える
・春前から家族のレジャーに行きたくなる
・農産物が高騰する(今までにでなかった害虫が増えて)
・観光地の景観が変わる(花見の時期がずれたりして)
・春物の洋服が売れる(売れ残った冬物が安くなったりして!)
・スキー場の倒産
・犯罪が増える
などなど・・・
「例年と同じに~」なんて、企画をねっていたら失敗するかも!
昨年は5月が特によかった販売状況が、今年は早くなったり、一年通して平均化するかもしれない。
それに備えた企画に準備が必要だ。錯覚的な一時的売上げUPにも要注意!
SEO対策を提案するのも私の仕事。
ちょっと前から、テレビやネットでもSEO対策が話題になっている。SEO対策とはインターネット上でホームページに優先的にアクセスさせるための対策のことです。例えばYahooやグーグルなどで「上田市 グラフィックデザイン」というキーワードで「デザインルームエム」のホームページが1ページ目の上位にでてくる対策方法などがそうです。
調べてみるとSEO対策をコンサルティングする会社が山ほどある、企業が支払う費用も5万円から数百万円と幅も広い、その費用で数億円を稼ぐ目標である企業ならば安いかもしれないが、私に問い合わせをしてくる多くが地元を中心に活動する中小企業です。そのぐらいの規模でホームページ制作からはじめ、かけることのできる予算は50万円から100万円程度、それ以外でランニングコストをかける余裕がないのが現状です。
ならば、お金のかからないSEO対策は無いのか?
首の筋を痛めました。
私はこの時期になるといつも首の筋を痛めてこまっています。痛くて身動きもできず、ロボットのような動作になってしまうし・・・(みんなの笑いネタに)
まずは体を温めないといけないと思い、薬局へ行きました。最近の湿布薬は種類が沢山ありどれを選んでいいのか分からない。適当に温湿布を選び購入すると、その横には、またまた種類の多い入浴剤コーナーが!入浴剤もゲルマニウム浴など(結構高い!)新しいシリーズが登場し種類も豊富。結局これも購入。ものの見事に販売戦略にはまった購入をしました。
「藁をも掴む」といいますが体がつらい状態のときは、けちなことも考えず買ってしまう。もちろん値引き交渉なんてするわけもないし・・・
日ごろ、私たちが扱う商品に「藁をも掴むほど欲しい」と思う商品力があると売れるのに・・・
今日は痛くてこれ以上書けません・・・
仕事でお世話になっている作家さんがプロジェクトしている、おもしろい理念の美術館が長野県小布施で4月にスタートする。今まであるような見るだけの美術館とは違い、住民参加型美術館という発想がとってもいい!!
大勢の人に足を運んでもらいたいのでご紹介します。
病院のホームページやパンフレットの制作の仕事で複数の病院にいくことがありました。
パンフレットの相談ということもあったので、各病院はどこのパンフレットを置いてあるのだろうと意識していたのですが、どの病院にもおいてない!
不思議に思い、その後の打ち合わせで聞いてみると「基本的にはパンフはリクルート用に使う」そうです。多くの病院がそのようです・・・だけど病院のPRがなかなか広まらなく困っている。
病院を評価するのはどんな人たち?
最近、農業にかかわる印刷物、ホームページの依頼が多くなってきました。
それは農家が作ったお米や加工品を直接お客様に販売する農業者が増えてきているからです。
安心して食べたい消費者はどんな工程で栽培され、どんな人が作っているのかを知りたい。
農業者は丹精こめて作った農産物を「おいしい!」と食べていただきながら直接販売することにより、ビジネスにもなる。食べる人、作る人双方の思いがつながる良いことだと思います。
そこで問題なのは
リヤカーを引いて焼き芋を売るおじさんを運転中に見かけました。(全国にもあるのかな?)
リヤカーの上で焼き芋をつくることが出来るようになっていて、焼くときにでる蒸気?でピィーと音をたてて売っている。このピィーという音がすると誰もが「近くに焼き芋屋さんがきた!」と聞いただけで分かるぐらい常識になっている。これって商売的にすごいことと思いません?
昨日、会社(デザインルームエム)で飼っていた猫(さくら)が亡くなりました。
遊びも私の仕事。
ルアー釣りが私の趣味です。ルアー釣りとは手動で釣り糸を巻くリールが付いた竿を使用し、釣り糸の先に魚の形をした疑似餌をつけて釣るスポーツフィッシングのことです。
ルアー釣りは仕事、とくに販売の考え方によく似ていると思うのは私だけでしょうか。例えば・・・
最近のコメント